小さな私に出来ること*

気ままに手作り石けんを紹介するページ。

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

Counter

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< 幸せループ、。・:* | main |

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

8月になりました〜♪久しぶりの石けん紹介!!

2008.08.10 Sunday 19:31



お久しぶりな更新ですー^^*
7月には心身ともに大きく体調を崩し、
学校で手一杯でなかなか更新できずにいました。

8月に入り、前期末試験を終えてやっと夏休みに入りました☆
たまに補習があるのですが、まったり夏を楽しんでいきたいと思います。
そして、体調をしっかり整えていきたいです!!


さてさて。
久しぶりな記事ですが、石けんの写真だけでも貼って
石けんブログっぽいことをしてみたいと思います(笑)

ブログ更新も出来ていなくて、
うっかりブログの存在も忘れてしまいそうな感じです。。汗





■Picaso☆■


Picaso☆

デザインにこだわってみた石けんです。
芸術をテーマに作ってみました♪
けど、アンズエキスを水分の半分に置き換えてみたら
香りがすんごいことに^^;
かなり癖のあるスパイシーな香りになりました。
自分の手作りだけれども、納得のいかない一品になりました。
いつか同じテーマで挑戦してみたいです!!



■よもぎ黒蜜■


よもぎ黒蜜

デザインに懲り気味で
作ることに疲れてしまったので、
たまにはSinple is  the Best!!ということで、
シンプルな石けんを作りました。

無香料で、OPはよもぎと黒蜜のみです。
洗い上がりはさっぱり目。
夏にぴったりの石けんでした。
お友達が大量に買ってくれたため、
解禁後に直ぐに在庫0になりました。
もう一度作ってみたい石けんです><w



■Dot Marble■

Dot Marble


こちらもデザイン石けんです。
ドットとマーブルの組み合わせ☆
青っぽいのは藍でつけたマーブリング。

下のドットはガスールクレイの生地に
ピンクとベージュのコンフェ石けんを入れました。

満足のいく石けんですー♪
デザインは渋いけれど、
香りはフレッシュピーチFOと可愛らしく^^*

洗い心地も最高でした!!
大好きな石けんです。
このオイル配合で他のOPを入れて
石けんを作ってみたいなぁと考えています。




まだ紹介していない石けんがあるので、
写真を撮ったらまたアップしたいと思います!

最近は石けんだけでなく
コスメを作ることにもはまっているのですが
夏は暑さにやられてせっかくの手作りコスメは
持ちが悪いので残念でたまりません><。

もう少し涼しくなったら再挑戦してみたいと思います。
思いのほかクリームを作ったりするのが楽しかったです☆




むふふ。
夏休みは家にこもって
石けんつくりに励みたいです!!

油の高騰でお財布に厳しいですが、
やっぱり続けていきたい趣味の一つです^^*

石けん作りをするようになって
初めて体験する夏に多少戸惑いを感じます。

けど、暑さに負けず、
石けんの管理もきちんとしていきたいです。



| mai | 手作り石けん | comments(19) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday 19:31

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

matu (2008/08/10 11:04 PM)

maiさん こんばんは!

石けん お肌がすべすべできれいですね。それに デザインが オリジナルで素敵です。
アンズエキス フルーティな香りがしそうだけど うん スパイシーなんですね。でも スキッとして 気持ちも引き締まりそうです。
納得いかない石けんですか。。私も 多いですよ〜^^

mai (2008/08/11 10:27 AM)

matuさん、おはようございます><*
コメントありがとうございます♪

うわぁい☆☆
デザインを素敵と言っていただけて嬉しいです!

アンズエキスは手作りで作ったのですが、エキス単品の香りは甘くておいしそうだったのです。
けど、石けんに入れてEOも入れた為か、混ざっておかしなにおいになりました・・涙。

けど、いい香り!という人もいるので、私の鼻がおかしいのかも知れません((笑

納得いかない石鹸、プレゼントすることもなく家で消費しています><w

やっぱり作っていると失敗もありますよね!
その分上達できたら嬉しいです♪♪

freedom (2008/08/18 3:30 PM)

maiさん!
お久しぶり〜です!
体調はどうですか?
暑いので体調管理は大切ですね^^
デザイン石けんはすごくステキだね!うらやましい!
ところで、freedomは夏に入って石けん作ってません。
作りたいのだけど、失敗するんじゃないかって思ってしまって。
本とかにも夏はダメって書いてるから我慢してました。
失敗しないコツはありますか??
良かったら教えてね♪

mai (2008/08/20 6:20 PM)

■freedomさん■

お久しぶりです!!
体調はだいぶ回復してきました☆
7月はストレス性胃腸炎で救急車で搬送され
検査や点滴を受けて大変でした><。

夏休みに入ったので無理をしないで
マイペースにまったりとしていきたいと思っています。


夏は石けんつくりに適さないという風なことを本には書いてあるのですか〜。
知りませんでした!!笑

私の個人的な考えとしては
夏は石けんにとって嬉しい時期なのだと思っていました。

先日石けんを作りましたが、ゲル化して透明感のある綺麗な石けんが出来ましたよ☆

失敗しないコツといえるかどうか分かりませんが、私が作るうえで気をつけていることを書きますね^^*

 ̄の日は避けて石けんつくりをする

気温・湿度が安定してきたとはいえ、湿度が高すぎると失敗率が高いような気がします。雨の日は作らないほうが無難です。

∧櫺拘間を長めにする

私の場合、保温は3日くらいしています。
特に理由があるわけではないのですが、
今まで作った感覚で3日ほど保温しておいたほうが
きちんと石けんが固まっているような気がします。

「夏は暑さにより石けんが固まりにくい」ということをたまに聞きますが
保温期間を長く取ることでクリアできます☆

熟成中は出来るだけ湿気がないように工夫する。

私は紙箱に入れて熟成しているのですが、
その箱の中に海苔やお菓子に入れるような乾燥剤を一緒に入れて熟成しています。

100均に乾燥剤を売っているので
それを買って利用しています。

以前、湿度が高すぎて解禁前に酸化してしまうというようなことがあり、
一緒に乾燥剤を入れるようになりました。

これにより解禁前に酸化するという事態がなくなりました♪

私が気をつけているのはこれくらいです。

夏には夏にしか体験できない出来栄えの石けんが出来ると思うので、
失敗を気にしないでぜひ石けんを作ってみてください^^*

失敗があっても楽しいですよ☆☆

freedom (2008/08/21 8:43 AM)

胃腸炎(>_<)大変だったね。
無理してないつもりでも無理してしまってることが誰にでもあるものね。
まったりすごしましょ^^
ところで詳しくありがとう!
保温がポイントなんだね!
あと、乾燥剤買ってきます!
今日、100均行くし♪
前向きな気分になってきたよ〜ありがとう\(^O^)/
maiさんの石けん見てると癒されるよ(ホント)

mai (2008/08/22 8:13 PM)

■freedomさん■

はいー><、。・:
気づかないうちに無理しているようです。
自分のことなのに、とても難しいです!!笑

手作り石けんで一番重要なのは保温だと私は思っています。
もっと細かく言えば、保温環境だったり、保温する際の生地の温度だったり。
特に石けんは湿気に弱いようなので、乾燥剤はお勧めです☆

作っていて、石けんが生き物みたいだなーと思います^^*
可愛いですよね☆☆

石けん見てたら癒されますかー♪
嬉しいです!!
ありがとうございます><*

freedomさんの石けんもきっと癒し系なんだろうなぁ☆
アロマなど勉強されているので、香りなど香ってみたいです。
きっといろんな精油を使ってるんだろうなぁと思うと想像が膨らみます〜笑


ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww


世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww


前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o

王様扱いウマーw (2010/02/02 10:09 AM)


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

金が減らないw (2010/02/14 7:54 AM)


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

小田切 (2010/07/09 5:37 PM)

なるほど・・

見習いの豚 (2010/07/14 3:25 AM)


http://qtluxyk.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww

だいすけ (2010/10/01 3:56 AM)


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://0vngs2l.vega.topemope.net/

桃医 (2011/01/10 9:38 AM)


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://fkto8rs.gim.uerock.net/

リンデル (2011/01/16 4:51 AM)


正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://50ix2az.fusa.yahoosearch.me/

AtoZ (2011/08/27 7:15 AM)


紳助引退の真相はこちら
http://mfd7ij-.ato.zetto.info/mfd7ij-/










TRACKBACK

url: http://lessty.jugem.jp/trackback/25
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED