小さな私に出来ること*

気ままに手作り石けんを紹介するページ。

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

Counter

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< エキス抽出について(チンキ) | main | 新しい環境 >>


2008.08.10 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

エキス抽出について(温浸法と冷浸法)

2008.03.30 Sunday 09:45

浸出油◇infused oil◇
エキス抽出について、第三回目!
今回は、温浸法と冷浸法についてです^^*
ソーパーさんがよくされている、インフューズドのことですね!
インフューズドは、略してinfと表記されていたりします。
脂溶性の成分を抽出するのに適した抽出法です。


たいていの方は、冷浸法の方でインフューズドされているのだと思います。
今回、エキス抽出について調べたことをきっかけに
初めて温浸法を試してみましたので、一緒に説明させていただきたいと思います。


さてさて。。
まずは、温浸法からいきます!!


・温浸法
ハーブ   10g
オリーブ油 270g


温浸法.イルに浸ける

‖冉容器にハーブとオイルを入れます。


温浸法湯煎にかける

◆´,鯏鮴にかけます。
沸騰したら弱火にして、1時間くらい火にかけます。
その間、成分がより抽出することが出来るよう箸などでかき混ぜます。


温浸法N笋泙靴栃歛犬垢

N笋泙靴董△修里泙淙歛犬靴泙后出来上がり!!
(遮光瓶があれば、遮光瓶がいいかもしれません。)



・冷浸法
ハーブ   10g
オリーブ油 270g



冷浸法^譽月浸ける

.蓮璽屬鯢咾貌れ、オイルも入れる。
日当たりのよい場所で一ヶ月保存する。
毎日瓶を振って、成分をより抽出するとよい。
出来上がり!!


浸出油より、チンキにした方がいいかも・・の例↓↓
冷浸法でしたけど、チンキの方がよい

桜皮をかれこれ2ヶ月くらい浸けているけど、オリーブ油本来の色と全く変わりません。
こういうものは、アルコールにて成分抽出した方がいいかもです^^*

脂溶性の成分が少ないのだと思います。
化学等は苦手なのでさっぱりですが・・見た感じの判断です!笑



また、同じ分量を用いて温浸法と冷浸法より抽出したものを比較してみます。
温浸法(左)冷浸法(右)

左が温浸法で、右が冷浸法です。
どちらもラベンダー10g・オイル270gです。

見た感じ、どちらの抽出方法でも違いは感じられません。
香りも大して変わらないように思います。



試してみたところ、個人的な意見としましては冷浸法が好きですね〜^^*
温浸法は、1時間も湯煎するので、ガス代がかかりますし・・。
出来上がりに大きな差が感じられないとすると、
お日様の力を借りて、一ヶ月かけて作るほうが作りやすいです。


一ヶ月なんて、意外とあっという間ですしね!


けど、1時間程度でインフューズドオイルを作り上げることが出来るという点では温浸法も魅力的です。
今までインフューズドオイルは時間をかけて作るものと思っていたので
新しい抽出法を知ってインフューズドオイルのイメージが変わりました^^*


結局は、人それぞれということで♪♪ぜひどちらも試してみてください☆


エキス抽出につきましては、酢を用いて抽出するビネガーや蜂蜜に浸けるといった抽出法もあるようです。また気が向いたら記事にしてみます!!
今回は主要な抽出方法だけで一旦紹介を終わらせておきたいと思います。


いろいろ試して、なかなか楽しかったです!
まるで夏休みの自由研究のようでした^^*


| mai | 手作りその他 | comments(2) | trackbacks(0) |


2008.08.10 Sunday 09:45

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

matu (2008/04/05 4:56 PM)

maiさん こんにちは。

抽出比べ 勉強になります。
ありがとうございます。
手作りコスメには 欠かせないですもんね。
この前 タイソウという生薬を抽出したオイルで 石けんを作ったら かすかに甘い香りのする石けんになりました。
香りの残るハーブや生薬の抽出ににはまりそうです^^
  

mai (2008/04/06 11:23 AM)

■matuさん■
インフューズドオイルで作ると香りや色が残って楽しいですよね^^*
タイソウという生薬は甘い香りがするのですね〜!
生薬特有の香り、大好きです!
とてもお肌にいい感じがします♪

4月に入り、新しい学校での生活が始まりました、。・:*
慣れるまで時間がかかりそうで、更新が遅れ気味になりそうです><。。
久しぶりに開いてコメントいただけていてすごく嬉しかったです☆☆
ありがとうございます!










TRACKBACK

url: http://lessty.jugem.jp/trackback/20
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED