小さな私に出来ること*

気ままに手作り石けんを紹介するページ。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

Counter

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< 紫根デザイン石けん | main | エキス抽出について(浸出液と煎じ液) >>

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

エキスを抽出&コロコロ☆コンフェ作り

2008.03.21 Friday 21:44

エキスを作って見ることにしました^^*
本当は、化粧水でも作ろうかなぁと思って
いろんなドライフルーツをウォッカやワイン、焼酎に漬けていたのです。
しかし、ワインに至っては、化粧水に使わずに飲み干してしまいました。
赤ワインのレーズン漬けは、マイルドでなかなかおいしかったです((笑

このままだと化粧水も作りそうにないので、
残ったドライフルーツのウォッカ漬けを手作り石けんに入れるべく
エキスとして抽出してみることにしました〜♪♪

ドライフルーツを漬け込みました

↑左からアンズ・クランベリー・ミントです。

今回は、アンズとクランベリーだけ抽出しました!


ドライフルーツを漉して、湯煎にかける

↑アンズのウォッカ漬けを湯煎にかけているところ


まず、ドライフルーツを漉します。
そして、蓋を開けたビンを湯煎にかけます。
(お湯が入る心配があれば、蓋は付けたままでいいと思います^^)
瓶の周りのお湯が沸騰したら、弱火にして湯煎にかけ続けます。
アルコール類の沸点は80度くらいなので、
その温度をアルコールが飛び終えるくらいまでキープします。

(私は、漬け込んだウォッカの量がかなり多かったので、
完全にアルコールが飛びきるまで30分の湯煎を数日に分けて何回かしました)


抽出済

↑出来上がりです!
こちらの画像は、クランベリーエキスです♪



遮光瓶があれば、遮光瓶がいいと思います。
私は遮光瓶がなかったので、瓶をアルミホイルで包みました☆☆

香りについてですが、アンズはとてもいい香りがします。
クランベリーは、あまりいい香りとは言えないです〜笑。

後日、こちらのエキスを使って石けんを仕込んだのですが、
アンズは綺麗な黄色になり、クランベリーだと変色して緑色になりました。
クランベリーエキスが何故変色したのかは、未だに分からないです・・。

一応、ピンククレイで色付けしたので、色はピンクになっちゃいました。
今では、変色したことさえ分からないピンクっぷりです!


エキスを用いた石けん

↑上からクランベリーエキス+ピンククレイ(ピンク)
椰子の花蜜糖(ベージュ)
アンズエキス+ミカン、ミカンの葉、柚子パウダー(黄色)



小さくコンフェ用のコロコロ石けんにしてみました。
途方もないコロコロ石けん作りに精を費やしました!

大雑把な私は、コロコロに出来なかった石けん生地が残ってしまい・・


こんにゃく石けん

↑こんなんになりました((笑


こちらのオプションは、藍の粉末です。
色も風合いもこんにゃくです。
友達に見せたら、「こんにゃくだー!」って言われました。

私も、こんにゃくにしか見えないです〜笑。
それでも、楽しいエキス抽出&コロコロ☆コンフェ作りでした^^*


| mai | 手作り石けん | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday 21:44

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

bamboo (2008/03/23 6:56 PM)

エキスづくりなんてしたことないです〜!!興味ありますが、どのようにして調べているんですか?本?ネット?全然知らないので教えてほしいです!!
コンフェ用の石鹸なんて作ったことない・・・
○を入れるとかわいいですよね(*^_^*)これもマネしちゃおう!

mai (2008/03/23 10:35 PM)

■bambooさん■
エキス作り、こちらを参考にしました^^*↓
http://www.natural-goods.com/N.Recip_Soukyakuekisuhowtomake.html

生薬エキス抽出の方法ですが、私はドライフルーツをウォッカに一ヶ月漬けたものでしてみました☆
ドライフルーツをウォッカに漬けるというのは、山田はつみサンの「今日からはじめる手作りキッチンコスメ―肌においしい無添加スキンケアレシピ 」という本を読んで知ったのです♪
こちらの本は、とてもおススメですよ〜☆☆
エキス作りに関係ないですが、いろいろアイデア発見の参考になります!

○コンフェもぜひ作ってみてください^^*
コネコネするのも、意外と楽しいですー♪










TRACKBACK

url: http://lessty.jugem.jp/trackback/16
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED