小さな私に出来ること*

気ままに手作り石けんを紹介するページ。

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

Counter

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< 保温について | main | エキスを抽出&コロコロ☆コンフェ作り >>

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

紫根デザイン石けん

2008.03.15 Saturday 19:30

■紫根デザイン石けん■
紫根デザイン石けん

オリーブ(紫根inf)/ココナツ/パーム/加香ひまし油
EO:イランイラン/ラベンダー
OP:ココアパウダー
コンフェ:キャスティール
麦飯水/NaOH


別名、Midnight Soapです^^*
真夜中〜って感じがしませんか??笑
自分的には大好きな石けんです☆☆
使い心地ですが、とてもいい感じでした!
今のところ、お肌に異常がないです〜♪

というのも。。
先日紹介した「緑茶デザイン石けん」がどうも合わなかったみたいで、
顔に小さなブツブツがぶわーっと出来ちゃいました><。。

何が合わなかったのか分からないです〜。
お肌が落ち着いたら、もう一度使って試してみるつもりです。
それでダメだったら諦めたいと思っています。

他に、ブツブツが出来た原因で考えられるのは、
ロウシアバターをそのまま顔に塗っていたことです・・。
とりあえず、原因がはっきり分からなかったので、今はどちらもお休み中です!!

ロウシアバターもしばらくは良かったんですよね〜。
ニキビが良くなって、お肌の調子が良かったのです。
つけ過ぎって訳でもなさそうですし・・。

自分のお肌のことなのに、難しいですね><
これを機に合うもの、合わないものを知っていけたらなぁと思っています♪


あ!ロウシアバターについて触れたのでついでにレポです☆
お母さんがロウシアバターを直接お肌に塗っていたところ、
お肌に張りが出てきたそうです〜♪♪
シワへの効果は分からない〜と言っていますが、美白効果はあったようです。
シミも心なしか薄くなったらしいです。
傍目から見ると、確かに色が白くなってるような気がします。
使い始めて3ヶ月ってところだと思います。

私も肌に合えば、もう一度続けてみたいです。
こちらも、落ち着いたら再挑戦してみます!!

| mai | 手作り石けん | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2008.08.10 Sunday 19:30

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

momo (2008/03/16 6:49 AM)

わぁ!かわいいっ☆
紫根infオイルで作ったの?
色々な色に変色して楽しかったでしょ?
私はあの七変化を見たいがために
2回も紫根石けんを作ってしまったよ。

何がお肌に合わなかったんだろね?
女性は月のモノの関係で
何も無くてもブツブツが出たりするからねぇ〜。
それとも石けん素材の中に
合わないのがあるのかな?

mai (2008/03/20 4:51 PM)

■momoさん■
はい、紫根infオイルで作りました^^
momoさんの言うように、いろんな色に変わって面白かったです!!
momoさんは2回も紫根石けんを作ったのですね〜♪笑
私ももう一度挑戦してみたい石けんです><*

何が合わないのか、今のところ分かってないです><。
炭は合わないって言うのは分かっているのですが・・他にも合わないのがあるみたいです・・涙。

私以外の人は、この石けんを普通に使えているので失敗ではないようなのですがね〜。
かなり悔しいです。。

ミンク (2008/03/20 6:43 PM)

先ほどはプレ企画にご応募ありがとうございました〜。

maiさんの石鹸さんたち全部見させていただきました〜。

なんだか気負わず、ほっとできるやさしい石鹸ばかりですね♪

おばあちゃまのアドバイスもナイス!(←死語?)
米ぬかって甘いんだ〜、濾していれればいいんだ〜って新たな発見!

紫紺の石鹸も素敵です!maiさんもにきび出てきちゃうのですね〜。私もです・・。
オリーブオイルやマカデミアンナッツオイルなどはオレイン酸が豊富に含まれているので、それがにきびにはよくないらしいですよ。私もオレイン酸の分量には注意しています。
お互いにきれいなお肌を目指してがんばりましょうね〜。

freedom (2008/03/20 6:50 PM)

か〜わ〜い〜い〜♪
maiさん、どんどん上達してるね☆
私はあれからmaiさんのお気に入り比率で再チャレンジし、その後、ラベンダーのシャンプー石けんを作ってみました。
カットする時も前回のように割れませんでした!
どうもありがとうね☆
そして、最初の作品はひび割れたものの使い心地は感動物でしたーーー!!!
お肌すべすべつるつる!
こりゃ、やめられませんな〜♪
ところで、紫根・・・って?

mai (2008/03/21 9:03 PM)

■ミンクさん■
わぁ☆遊びに来てくれてありがとうございます!!
石けんもお褒めいただいて嬉しいです^^*

オレイン酸、ニキビに良くないのですか〜。
知らなかったです!
いっつもオリーブオイル多目な配合だったので、少しずつ変えてみたいと思います^^
これを機に、いろんな配合で試してみたいと思います♪
教えてくれてありがとうございました☆
また遊びに来てください^^*

■freedomさん■
えへへ、ありがとうございます!
上達しているって言われると嬉しいです^^*
freedomさんも新しい石けんに挑戦しているようで、すごいです!!
最初の作品も、感動物だったみたいで良かったです〜!!!
自分が作った石けんって泡が立つだけでも感動しちゃいますよね〜♪

紫根(シコン)ですが、紫根というのは生薬(ショウヤク)の一つなのです^^*
紫根は、皮膚病、解熱、解毒に効くと言われています。
オイルに一ヶ月間漬ける(漬けることをインフューズドと言います)と色がオイルに出て、石けんを作ったときにその色が出るのですよ♪♪
紫根は混ぜている間にいろんな色に変わって変化がとても面白いのですよ〜。
作って楽しい・混ぜて面白い・使って嬉しいの三拍子です((笑。

紫根はhttp://www.natural-goods.com/shouyaku/N.shouyaku11.htmlで売っているので、ぜひ参考にしてみてください^^
こちらのネットショップは私がいつもお世話になっているところです。
生薬だけでなく、いろんなオイルも取り扱ってあってとてもいいサイトさんです☆

説明が長くなっちゃいましたが、オリーブオイルにハーブや生薬を漬け込むだけで手作り石けんの幅がまた広がります!!










TRACKBACK

url: http://lessty.jugem.jp/trackback/15
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED