小さな私に出来ること*

気ままに手作り石けんを紹介するページ。

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

Counter

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2008.08.10 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - |

8月になりました〜♪久しぶりの石けん紹介!!

2008.08.10 Sunday 19:31



お久しぶりな更新ですー^^*
7月には心身ともに大きく体調を崩し、
学校で手一杯でなかなか更新できずにいました。

8月に入り、前期末試験を終えてやっと夏休みに入りました☆
たまに補習があるのですが、まったり夏を楽しんでいきたいと思います。
そして、体調をしっかり整えていきたいです!!


さてさて。
久しぶりな記事ですが、石けんの写真だけでも貼って
石けんブログっぽいことをしてみたいと思います(笑)

ブログ更新も出来ていなくて、
うっかりブログの存在も忘れてしまいそうな感じです。。汗





■Picaso☆■


Picaso☆

デザインにこだわってみた石けんです。
芸術をテーマに作ってみました♪
けど、アンズエキスを水分の半分に置き換えてみたら
香りがすんごいことに^^;
かなり癖のあるスパイシーな香りになりました。
自分の手作りだけれども、納得のいかない一品になりました。
いつか同じテーマで挑戦してみたいです!!



■よもぎ黒蜜■


よもぎ黒蜜

デザインに懲り気味で
作ることに疲れてしまったので、
たまにはSinple is  the Best!!ということで、
シンプルな石けんを作りました。

無香料で、OPはよもぎと黒蜜のみです。
洗い上がりはさっぱり目。
夏にぴったりの石けんでした。
お友達が大量に買ってくれたため、
解禁後に直ぐに在庫0になりました。
もう一度作ってみたい石けんです><w



■Dot Marble■

Dot Marble


こちらもデザイン石けんです。
ドットとマーブルの組み合わせ☆
青っぽいのは藍でつけたマーブリング。

下のドットはガスールクレイの生地に
ピンクとベージュのコンフェ石けんを入れました。

満足のいく石けんですー♪
デザインは渋いけれど、
香りはフレッシュピーチFOと可愛らしく^^*

洗い心地も最高でした!!
大好きな石けんです。
このオイル配合で他のOPを入れて
石けんを作ってみたいなぁと考えています。




まだ紹介していない石けんがあるので、
写真を撮ったらまたアップしたいと思います!

最近は石けんだけでなく
コスメを作ることにもはまっているのですが
夏は暑さにやられてせっかくの手作りコスメは
持ちが悪いので残念でたまりません><。

もう少し涼しくなったら再挑戦してみたいと思います。
思いのほかクリームを作ったりするのが楽しかったです☆




むふふ。
夏休みは家にこもって
石けんつくりに励みたいです!!

油の高騰でお財布に厳しいですが、
やっぱり続けていきたい趣味の一つです^^*

石けん作りをするようになって
初めて体験する夏に多少戸惑いを感じます。

けど、暑さに負けず、
石けんの管理もきちんとしていきたいです。



| mai | 手作り石けん | comments(19) | trackbacks(0) |

幸せループ、。・:*

2008.05.24 Saturday 22:01

お久しぶりな更新です^^*
4月に専門学校へ入学し、毎日2時間くらいかけて通学しています。
遠方への通学のため、その反動のせいか休日は家でのんびり過ごしています。


それで、休日は何をして過ごしているかといえば・・石けんつくりです((笑。
もう、石けんを作ることが楽しくて休日といえば石けん作りです〜♪


友達と遊ぶこともなく、石けん作りに励んでいます。
最近は完全にインドア派になってしまい、もうちょっと外出しなきゃなとも思います。
22歳なのに・・もう完全に老後生活のような毎日ですっ!笑


けど、私が楽しければそれでいいんですよね〜。
私は、家でまったりするのが楽しいので、それで良しとします☆☆


さてさて。
ここのところ、石けんの紹介をしていなかったので、久しぶりに石けん紹介です!
石けんを作るようになって半年ほど経ちますが、だいぶ腕が上がりました〜♪
思ったデザインを作り出せたときが嬉しいんですよねっ!



■麦飯石石けん■麦飯石石けん

麦飯石の粉をドバーッと入れてみました。
インド藍液でマーブリングをつけてシックな感じに☆
香りはライムEOを入れて、スッキリした石けんに仕上げました。




■春色パーム、。・:*■
春色パーム、。・:*

自分のために作った石けんです。
私は今年の1月に口元を大怪我して12針ほど縫いました。
レッドパームオイルは、火傷の傷跡・手術による傷跡、怪我により損傷した皮膚などに良いらしいです☆
香り付けをし忘れて、無香料です・・笑。
使用してみたところ、なぜか溶けやすかったのでじっくり熟成させて使用してみたいと思います!!




■Pink Cake■
Pink Cake.

まん丸コンフェを用いて可愛らしいケーキ風に作りました^^
香りはフレッシュピーチFOを使用し、おいしそうなピーチの香りです♪♪
FOを初めて使いましたが、FOもいいですね〜!
EOにないおいしそうな香りです。
すっごく癒されました☆




■アボガド☆baby■
アボガド☆baby

ベビー用石けんです。
肌がとっても弱い友達のために作りました^^*
まだプレゼントしていないので分かりませんが、
友達のお肌に合えばいいなぁ思っています。
ベビー用石けんということで、無香料です☆





はいっ☆
簡単に石けんを紹介してみました^^*
今までは、手作り石けんをプレゼントしかしたことがなかったのですが、
最近では、「買わせてほしい!」という方がいてくれて、一回だけ売ったことがあります。


石けんを販売するということになれば、責任が伴いますので、ずっと見送ってきました。
フリーマーケットやイベントでの出品を検討中です☆☆


自分が作った石けんを使って頂けるということはとても嬉しいことですね^^*
そして、「使い心地がよかった」なんて言われると、嬉しくてたまらないです。


「作ってみたい」から「作る」になって。
「ただ作る」のが「楽しい」になって。
「楽しい」が「好き」になっていく・・、。・:*


素敵な幸せループです〜♪♪


今ある幸せに感謝します。

ありがとうございますっ><*

| mai | 手作り石けん | comments(6) | trackbacks(0) |

念願の石けん交換☆☆

2008.04.26 Saturday 23:50


「momoの部屋」のmomoさんと念願の石けん交換が実現しました!!
本当に夢のようです><。・:*感動です〜♪
momoさんは私にとって、石けん作りを始めることになったきっかけの方なのです。
京都でmomoさんの石けんに出会わなければ、今の私はいないと思います。
そんなmomoさんとの石けん交換が実現したわけです。
飽き性の私がこんなに楽しんで石けんに夢中になれたのも
momoさんのおかげだといっつも感謝しているのです〜。
そんなこんなで、momoさんから頂いた石けんたちを紹介したいと思います^^*



momoさんから頂いた石けんたち☆



可愛いラッピングです!!
包装していても、石けん達からいい香りがしますっ><*
包装が可愛いので開けようかどうしようか迷ったのですが、
直接石けんが見たくて堪らなくなり、開けちゃいました((笑。




うわ〜いい香り〜♪♪

↑包装から出して石けんの写真を撮ってみました。
春らしい石けんたちをセレクトしてくれたみたいで
香りや色だけでなく、ネーミングも春らしくて素敵です^^*
最近は本当に温かくなってきましたものね〜♪




アップでその1


左:マカデミアナッツ100
オイル特有のピンク色が綺麗です^^*
momoさんの100バッチ記念に作られたものですよね〜。
使い心地が気になっていたので、頂けて嬉しいです。
けど、直ぐに使ってしまうのはもったいないので、
少し熟成させてから使いたいなぁと思っています((笑

右:アボガド石けん
こちらもオイル特有のグリーンが綺麗です!
こういう自然な色って見ているだけで癒されますよね♪
香り付けはされていないのですが、オイルの香りが好きなので
思わず香ってみちゃいました><*





アップでその2


左から紹介します^^*
SAKURA:上から見ると、可愛いお花の石けんのコンフェがあります。
マンゴーバターも配合されているようで、使い心地が楽しみですっ♪

すぎな石けん:すぎな尽くしの石けんです〜^^*
デザインがすごく可愛いです。ケーキみたいです!!、。・:*
今回頂いた石けんの中で、一番香りが好きです☆
シトロネラやパチュリというEOを初めて香りましたー。

HARU:名前の通り、春らしいです!!
小さなコンフェがいーっぱい入っているのですよ〜^^*
面倒くさがりな私は、こんなに小さく石けんのコンフェを刻みきれないです!笑
アプリコットカモミールFOも初めての香りです。
ん〜これもいい香りだぁ☆☆

ローズヒップ石けん:ローズヒップの粒粒がいっぱいです!
スクラブ風な感じで、使うのが楽しみです〜♪
自分では、一度もスクラブ風石けんは作ったことがないのに気づきました!笑

ひな祭り:ひし餅な石けんですー^^
3色レイヤーすごいです♪♪
ピーチFOのおいしそうな香りがします☆





オプションをこんなに頂いちゃいました><*


また、石けんの他にもオプションをたくさん頂いちゃいました!!
すぎなや湯の花、レッドクレイなど初めて見るものが多く感涙です><、。・*
ココナツのパウダーなんてあるのですね〜。
リクエストでお願いしたウルトラマリンブルーもありがとうございます!!
今度、早速使って石けんを仕込みたいと思います☆
一足早く夏らしい石けんに挑戦してみたいです♪




可愛い布きんですっ><*


それからですね〜。
可愛い布きんのプレゼントまで頂いちゃいました・・!
使うのが勿体ないくらい嬉しいです〜!!
ピンクにお花の模様ですよー。とってもおしゃれな布きんですっ♪


なんといいますか。
momoさんのように気の利いたものをもっと同封できなかったことが心残りです((涙。
こんなに頂いちゃいまして、嬉しい気持ちと同時に自分の気遣いの足りなさに気づきました!
もうもうもうー・・こんな私ですが、これからもよろしくお願いします><*
また機会があれば、交換していただければなぁと思います♪


今回の交換を通して、momoさんから元気も頂きました!
実は、ここ最近は体調を崩し、気持ちも落ち込み気味でしたので
家に帰り着いたら贈り物が届いていて気分が浮上したわけです!


開けるといーっぱい愛がこもっていて
より心が温まってハッピーになったという次第です。


本当に、今まで石けんを作り続けてきて良かったと思えた瞬間でした!!!
momoさん、ありがとうございます!!!


長くなりましたが、紹介することが出来て嬉しく思います。
ありがとうございました〜^^*



| mai | 石けん交換 | comments(4) | trackbacks(0) |

お久しぶりな更新です!

2008.04.23 Wednesday 22:42

きゃー!!、・:*

手作り石けんWEBの今日のアート石けんに採用されました。
素敵なコメントも添えて紹介していただき、スタッフの皆様ありがとうございます!
また、写真を見てお越しくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです^^*
ありがとうございます!!!

最近は私生活が忙しくて更新にまで手が回らないのですが、
これからもまったり続けていきますので、よろしくです〜。

今週末には、また記事をアップする予定でいますので
今日はこの辺で・・。短くてすみません!!笑。
明日も朝が早いのです〜。。

でわでわ。
皆様の手作り石けんライフがいいものでありますように。


ラベンダー石けん

↑ずっと紹介してなかった石けんです。
ラベンダー石けんです^^*

| mai | 手作り石けん | comments(2) | trackbacks(0) |

新しい環境

2008.04.06 Sunday 12:04

4月に入り、環境が激変しました。
というのも、今年から専門学校に通うのです。
今までは、通信大学にて勉強しつつ、バイトという感じでしたので
久しぶりな学校特有の雰囲気に戸惑いを感じてしまいます。

先日4月3日・4日は宿泊研修ということで、雲仙に行ってきました。
雲仙は、長崎で一番(?)温泉が有名な所です。町は硫黄の香りに包まれていました^^
温泉大好きですので、とても楽しかったです♪

えーと。。今までは、自由な時間がいっぱいでしたので
気楽に石鹸つくりが出来ていたのですが、これからはしばらく出来なさそうです。
学校に慣れてきたら、週末の休みにでも作って楽しみたいなぁと思います☆☆

更新は遅れ気味になるかと思いますが、その分皆様のブログに訪問させていただきます!笑

これからも、よろしくお願いします!!

| mai | にっき | comments(2) | trackbacks(0) |

エキス抽出について(温浸法と冷浸法)

2008.03.30 Sunday 09:45

浸出油◇infused oil◇
エキス抽出について、第三回目!
今回は、温浸法と冷浸法についてです^^*
ソーパーさんがよくされている、インフューズドのことですね!
インフューズドは、略してinfと表記されていたりします。
脂溶性の成分を抽出するのに適した抽出法です。


たいていの方は、冷浸法の方でインフューズドされているのだと思います。
今回、エキス抽出について調べたことをきっかけに
初めて温浸法を試してみましたので、一緒に説明させていただきたいと思います。


さてさて。。
まずは、温浸法からいきます!!


・温浸法
ハーブ   10g
オリーブ油 270g


温浸法.イルに浸ける

‖冉容器にハーブとオイルを入れます。


温浸法湯煎にかける

◆´,鯏鮴にかけます。
沸騰したら弱火にして、1時間くらい火にかけます。
その間、成分がより抽出することが出来るよう箸などでかき混ぜます。


温浸法N笋泙靴栃歛犬垢

N笋泙靴董△修里泙淙歛犬靴泙后出来上がり!!
(遮光瓶があれば、遮光瓶がいいかもしれません。)



・冷浸法
ハーブ   10g
オリーブ油 270g



冷浸法^譽月浸ける

.蓮璽屬鯢咾貌れ、オイルも入れる。
日当たりのよい場所で一ヶ月保存する。
毎日瓶を振って、成分をより抽出するとよい。
出来上がり!!


浸出油より、チンキにした方がいいかも・・の例↓↓
冷浸法でしたけど、チンキの方がよい

桜皮をかれこれ2ヶ月くらい浸けているけど、オリーブ油本来の色と全く変わりません。
こういうものは、アルコールにて成分抽出した方がいいかもです^^*

脂溶性の成分が少ないのだと思います。
化学等は苦手なのでさっぱりですが・・見た感じの判断です!笑



また、同じ分量を用いて温浸法と冷浸法より抽出したものを比較してみます。
温浸法(左)冷浸法(右)

左が温浸法で、右が冷浸法です。
どちらもラベンダー10g・オイル270gです。

見た感じ、どちらの抽出方法でも違いは感じられません。
香りも大して変わらないように思います。



試してみたところ、個人的な意見としましては冷浸法が好きですね〜^^*
温浸法は、1時間も湯煎するので、ガス代がかかりますし・・。
出来上がりに大きな差が感じられないとすると、
お日様の力を借りて、一ヶ月かけて作るほうが作りやすいです。


一ヶ月なんて、意外とあっという間ですしね!


けど、1時間程度でインフューズドオイルを作り上げることが出来るという点では温浸法も魅力的です。
今までインフューズドオイルは時間をかけて作るものと思っていたので
新しい抽出法を知ってインフューズドオイルのイメージが変わりました^^*


結局は、人それぞれということで♪♪ぜひどちらも試してみてください☆


エキス抽出につきましては、酢を用いて抽出するビネガーや蜂蜜に浸けるといった抽出法もあるようです。また気が向いたら記事にしてみます!!
今回は主要な抽出方法だけで一旦紹介を終わらせておきたいと思います。


いろいろ試して、なかなか楽しかったです!
まるで夏休みの自由研究のようでした^^*


| mai | 手作りその他 | comments(2) | trackbacks(0) |

エキス抽出について(チンキ)

2008.03.29 Saturday 09:13

エキス抽出についての記事。
今回はチンキについてです!
チンキは、ハーブや生薬などから水溶性の有効成分を抽出することが出来ます。
エキス抽出に際しましては、自分がどの成分を抽出したいか考えて、
一番適するであろうと思われる抽出を行ってください〜♪


チンキ◇tincture◇
ドライハーブ 15g(ここではラベンダーを使用)
アルコール  200g

◎ウォッカやホワイトリカーが香りに癖がなくおススメです!
また、度が高いので、長期保存にも適します。
とはいえ、保存期間は半年くらいがいいみたいです。


チンキ2週間浸ける

‖冉容器にハーブ入れて、ひたひたに浸かるくらいアルコールを注ぐ。
冷暗所に2週間保存する。また、よりエキスを抽出するために一日に数回振る。


チンキ⊆弩瓶に入れて保存

2週間後、濾して遮光瓶に入れて保存する。出来上がり!!



ラベンダーで浸けると、いい香りがしてとても良かったです^^*
私は今まで紫根、桜皮、ラベンダー、あんず、クランベリーのチンキを作りました。


石鹸に入れる際、また、化粧水として使う際にも敏感肌の方は、アルコールを飛ばして使用すると良いかもしれません☆☆


何を作るにしても、自己責任でよろしくお願いいたします!


| mai | 手作りその他 | comments(0) | trackbacks(0) |

エキス抽出について(浸出液と煎じ液)

2008.03.28 Friday 21:58

いろいろなエキス抽出法についてまとめてみたいと思います^^*
ネットでエキス抽出方法を調べていろいろ試してみました☆☆
なかなか楽しかったです〜♪


浸出液◇infusion◇
ドライハーブ 5g(ここでは、生薬の紫根を使用)
お湯  200g


浸出液‐らしているところ

’湯の中にハーブを入れて蓋をする。15分蒸す。


浸出液∂匹

∂匹靴峠侏莨紊り!!


◎化粧水や石鹸を作る際に水分として置き換えて使ったりできます^^*


煎じ液◇decoction◇
ドライハーブ  5g(ここでは、生薬の紫根を使用)
水    200g


/紊某擦

.蓮璽屬鯊冉容器に入れ、水に10分浸す。


火にかける

◆ ´,魏个砲け、沸騰したら弱火で15分煮出す。


N笋泙靴鈍匹

N笋泙靴鈍匹后出来上がり!!




浸水液と煎じ液を比較してみると・・

浸出液(左)と煎じ液(右)

左が浸出液で、右が煎じ液です。
浸出液よりも、煎じ液の方が色がかなり濃い目に抽出できています。
しかし、煎じ液は煮出すため、水分が蒸発して出来上がり量が少なめです。
使用目的に合わせて抽出方法を変えてみるといいのだと思います☆☆


いろんな方法を用いてハーブや生薬、ドライフルーツなどから
エキスを抽出してみると面白いかも知れないです〜♪♪


次はチンキについて書きたいと思います!!

| mai | 手作りその他 | comments(0) | trackbacks(0) |

エキスを抽出&コロコロ☆コンフェ作り

2008.03.21 Friday 21:44

エキスを作って見ることにしました^^*
本当は、化粧水でも作ろうかなぁと思って
いろんなドライフルーツをウォッカやワイン、焼酎に漬けていたのです。
しかし、ワインに至っては、化粧水に使わずに飲み干してしまいました。
赤ワインのレーズン漬けは、マイルドでなかなかおいしかったです((笑

このままだと化粧水も作りそうにないので、
残ったドライフルーツのウォッカ漬けを手作り石けんに入れるべく
エキスとして抽出してみることにしました〜♪♪

ドライフルーツを漬け込みました

↑左からアンズ・クランベリー・ミントです。

今回は、アンズとクランベリーだけ抽出しました!


ドライフルーツを漉して、湯煎にかける

↑アンズのウォッカ漬けを湯煎にかけているところ


まず、ドライフルーツを漉します。
そして、蓋を開けたビンを湯煎にかけます。
(お湯が入る心配があれば、蓋は付けたままでいいと思います^^)
瓶の周りのお湯が沸騰したら、弱火にして湯煎にかけ続けます。
アルコール類の沸点は80度くらいなので、
その温度をアルコールが飛び終えるくらいまでキープします。

(私は、漬け込んだウォッカの量がかなり多かったので、
完全にアルコールが飛びきるまで30分の湯煎を数日に分けて何回かしました)


抽出済

↑出来上がりです!
こちらの画像は、クランベリーエキスです♪



遮光瓶があれば、遮光瓶がいいと思います。
私は遮光瓶がなかったので、瓶をアルミホイルで包みました☆☆

香りについてですが、アンズはとてもいい香りがします。
クランベリーは、あまりいい香りとは言えないです〜笑。

後日、こちらのエキスを使って石けんを仕込んだのですが、
アンズは綺麗な黄色になり、クランベリーだと変色して緑色になりました。
クランベリーエキスが何故変色したのかは、未だに分からないです・・。

一応、ピンククレイで色付けしたので、色はピンクになっちゃいました。
今では、変色したことさえ分からないピンクっぷりです!


エキスを用いた石けん

↑上からクランベリーエキス+ピンククレイ(ピンク)
椰子の花蜜糖(ベージュ)
アンズエキス+ミカン、ミカンの葉、柚子パウダー(黄色)



小さくコンフェ用のコロコロ石けんにしてみました。
途方もないコロコロ石けん作りに精を費やしました!

大雑把な私は、コロコロに出来なかった石けん生地が残ってしまい・・


こんにゃく石けん

↑こんなんになりました((笑


こちらのオプションは、藍の粉末です。
色も風合いもこんにゃくです。
友達に見せたら、「こんにゃくだー!」って言われました。

私も、こんにゃくにしか見えないです〜笑。
それでも、楽しいエキス抽出&コロコロ☆コンフェ作りでした^^*


| mai | 手作り石けん | comments(2) | trackbacks(0) |

紫根デザイン石けん

2008.03.15 Saturday 19:30

■紫根デザイン石けん■
紫根デザイン石けん

オリーブ(紫根inf)/ココナツ/パーム/加香ひまし油
EO:イランイラン/ラベンダー
OP:ココアパウダー
コンフェ:キャスティール
麦飯水/NaOH


別名、Midnight Soapです^^*
真夜中〜って感じがしませんか??笑
自分的には大好きな石けんです☆☆
使い心地ですが、とてもいい感じでした!
今のところ、お肌に異常がないです〜♪

というのも。。
先日紹介した「緑茶デザイン石けん」がどうも合わなかったみたいで、
顔に小さなブツブツがぶわーっと出来ちゃいました><。。

何が合わなかったのか分からないです〜。
お肌が落ち着いたら、もう一度使って試してみるつもりです。
それでダメだったら諦めたいと思っています。

他に、ブツブツが出来た原因で考えられるのは、
ロウシアバターをそのまま顔に塗っていたことです・・。
とりあえず、原因がはっきり分からなかったので、今はどちらもお休み中です!!

ロウシアバターもしばらくは良かったんですよね〜。
ニキビが良くなって、お肌の調子が良かったのです。
つけ過ぎって訳でもなさそうですし・・。

自分のお肌のことなのに、難しいですね><
これを機に合うもの、合わないものを知っていけたらなぁと思っています♪


あ!ロウシアバターについて触れたのでついでにレポです☆
お母さんがロウシアバターを直接お肌に塗っていたところ、
お肌に張りが出てきたそうです〜♪♪
シワへの効果は分からない〜と言っていますが、美白効果はあったようです。
シミも心なしか薄くなったらしいです。
傍目から見ると、確かに色が白くなってるような気がします。
使い始めて3ヶ月ってところだと思います。

私も肌に合えば、もう一度続けてみたいです。
こちらも、落ち着いたら再挑戦してみます!!

| mai | 手作り石けん | comments(5) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED